目的別で選ぶ
【2020年最新】ポイント還元率が良い法人カードおすすめランキング

お得に活用できる高いポイント還元率のビジネス・法人カードを徹底比較!

ビジネス・法人カードは
ポイントがお得に貯まる!

ビジネス・法人カードを選ぶ際には様々な点を比較して選ぶことが重要ですが、その中でも特に「ポイント還元率」にこだわってビジネス・法人カードを選ぶ経営者の方は少なくありません。

ビジネス・法人カードは使う金額が大きいからこそ、ポイント還元率が良ければその分お得に利用することができます。

ビジネス・法人カードのポイント還元率は、カード利用額に対してどれだけのポイントが貯まるか(1ポイント=1円として利用)を示した数値です。

一般的なビジネス・法人カードでは、ポイント還元率は0.25%~0.5%のものが多いですが、中には還元率が1%を超えるような高還元率のカードも存在します。

今回は、一般、ゴールド、プラチナすべてのステータスのビジネス・法人カードを比較して、ポイント還元率の良いビジネス・法人カードをピックアップしました。

検証のポイント

人気のあるポイント還元率の高いビジネス・法人カードをすべて集めて、下記の項目で徹底的に比較検証しました。

ポイント還元率

利用額に応じてカード会社が設定するポイントが付与されることがあります。そのポイントでマイルに交換したり経費削減のために利用することが可能です。

交換の選択肢

ポイントの交換先は、ビジネス・法人カードごとに異なります。景品やギフト券、マイル、キャッシュバックなど、できるだけ選択肢が多いほうが便利に活用することができます。

年会費

ビジネス・法人カードの年会費に設定されている年会費は様々。経費として処理できますが、付帯サービスや保障内容などと年会費のバランスを考慮して選ぶのが良いでしょう。

付帯サービス

ホテルやレストランの優待や割引、旅行傷害保険やショッピング補償、空港ラウンジ利用、コンシェルジュサービスなどビジネス・プライベートで役に立つサービス

ステータス性

ステータス性とは、カードホルダーであること自体が会社や個人が持つ社会的信頼を示すということ。プラチナやゴールド、プロパーカードであることが一つの指針です。

利用限度額

ビジネス・法人カードは家賃や光熱費などの経費決算だけでなく、仕入れや広告費など使用シーンが多く訪れるので、利用限度枠が大きい方がおすすめです。

楽天
ビジネスカード

楽天
ビジネスカード

公式サイトで詳細を見る

楽天ビジネスカードをおすすめする理由

楽天ビジネスカードは、楽天ユーザーはおなじみの「楽天ポイント」(旧楽天スーパーポイント)というポイント制度があります。

どこで楽天ビジネスカードを利用しても、通常時のポイント還元率は1%。

しかし、楽天市場で買い物をすると、なんと獲得ポイントが5倍に!つまりポイント還元率が5%にまで跳ね上がるのです。

楽天市場では、オフィス家具や備品、日用品まで様々なショップが揃っているため、利用シーンは多いでしょう。

還元率5%というのは、ビジネス・法人カードの中でもほとんどない最強とも言える高還元率なので、ポイントに注目する方にとっては非常におすすめです。

貯まったポイントは楽天市場で1ポイント=1円で利用、もしくは楽天の関連サービス内で利用することが可能です。また、Edyにチャージしたり、ANAマイルに交換したりすることもできるので、有効活用ができるでしょう。

注意点として、楽天ビジネスカードは「楽天プラチナカード」を所持している方のみが発行できるビジネス・法人カードです。そのため、楽天ビジネスカードを発行するには、まず楽天プレミアムカードの申込みをする必要があります。

※下記の表の年会費には、楽天プレミアムカードの金額も合わせて記載しております。

年会費:初年度 2,000円+税
(楽天プレミアムカード:10,000円+税)
サブカード
年会費
なし
ETCカード
年会費
500円(1枚目無料)
9枚まで発行可能
ポイント
還元率
通常1%
楽天市場の買い物なら最大5%
申込資格 法人代表者・個人事業主
限度額 5〜300万
旅行傷害保険
※楽天プレミアムカードに付帯
海外最高5,000万円
(自動・利用付帯)
国内最高5,000万円
(自動付帯)
ショッピング
保険
※楽天プレミアムカードに付帯
最高50万円
(自動・利用付帯)
国際ブランド VISA
(楽天プレミアムカードはVISA,MasterCard,JCB,AmericanExpress)

オリコ EX Gold
for Biz

オリコ EX Gold
for Biz

公式サイトで詳細を見る

オリコ EX Gold for Bizをおすすめする理由

オリコ EX Gold for Bizには、「暮らスマイル」というポイント制度があります。

ベースのポイント還元率は0.5%ですが、オリコ EX Gold for Bizを利用している場合は自動的に獲得ポイントが20%増に。つまり、通常時の還元率が0.6%になるのです。

さらに注目すべきは、オリコ EX Gold for Bizでは年間利用金額に応じて翌年からのポイント還元率がアップするシステムがとられている点。

つまり、ビジネス・法人カードを使えば使うほどお得になるのです。

利用額に応じたポイント還元率は、下記のとおりです。

利用金額 翌年の
加算倍率
ポイント
還元率
50万円未満 1.0倍 0.6%
50万円以上 1.5倍 0.85%
100万円以上 1.7倍 0.95%
200万円以上 2.0倍 1.1%

オリコ EX Gold for Bizで年間200万円以上の金額を利用すれば、翌年のポイント還元率は1.1%に!

ビジネス・法人カードの中でも1%を超える高還元率は珍しく、ポイントが貯まりやすい法人カードと言えるでしょう。

貯めたポイントは景品と交換したり、ギフト券・商品券、ANAマイルやTポイントなどの他社ポイントと交換が可能です。

年会費:初年度 無料
(翌年から2,000円+税)
サブカード
年会費
無料/3枚まで
(for Mのみ)
ETCカード
年会費
無料
ポイント
還元率
0.6%
(利用額により最大1.1%)
申込資格 20歳以上の個人事業主
または法人代表者
限度額 最高300万円
旅行傷害保険 海外最高2,000万円
国内最高1,000万円
(どちらも自動付帯)
ショッピング
保険
最高100万円
国際ブランド VISA,Mastercard

アメリカン・エキスプレス・
ビジネス・ゴールド・カード

アメリカン・エキスプレス・
ビジネス・ゴールド・カード

公式サイトで詳細を見る

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードをおすすめする理由

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードは、基本のポイント還元率が1.0%と高いところが魅力。

また、提携店を利用すると2倍~10倍のポイントが得られるため、使うシーンによってはどんどんポイントが貯まっていきます。

提携店は、一般的なレストランからハイクラスな料理店、宿泊施設、オンラインショップなど様々あり、接待や会食の際に利用する場所がないか確認してみると良いでしょう。

また、有料サービスである「メンバーシップ・リワード・プラス」(年間3,000円+税)に加入すれば、対象加盟店の利用の際にアメックスビジネスゴールドのビジネス・法人カードを利用すれば、100円につき3ポイントが貯まります。

メンバーシップ・リワード・プラスの年会費が有料という点が残念ではありますが、基本のポイント還元率が1%なので、普通に利用していても効率よくポイントが貯まっていくでしょう。

貯めたポイントは、家電製品などの景品と交換したり、マイルや他社ポイントと交換、またはビジネス・法人カード利用後の代金に利用することも可能です。

年会費:初年度 31,000円+税
サブカード
年会費
4枚まで無料
5枚目から13,200円+税
ETCカード
年会費
無料
ポイント
還元率
1%
申込資格 学生を除く20歳以上の
個人・法人の方
限度額 基本的に制限なし
旅行傷害保険 海外最高1億円
(利用・自動付帯)
国内最高5,000万円
(自動付帯)
ショッピング
保険
最高500万円
国際ブランド AMEX(アメックス)

NTTファイナンス
Bizカードレギュラー

NTTファイナンス
Bizカードレギュラー

公式サイトで詳細を見る

NTTファイナンス Bizカードレギュラーをおすすめする理由

NTTファイナンス Bizカードは、一般ステータスのビジネス・法人カードでありながら、ポイント還元率1%と高い水準という点が魅力。

また、NTTグループカード会員専用のサイトである「倍増TOWN」を利用すれば、獲得できるポイントが2倍以上になることも。旅行・宿泊、家電、グルメなど様々なショップが揃っているので、利用シーンは多いでしょう。

通常時1%の高還元率に加え、倍増TOWNの利用でどんどんポイントが貯まります。

貯まったポイントは景品やギフト券に交換したり、ビジネス・法人カード利用後の請求金額に充当することが可能です。

年会費:初年度 無料
サブカード
年会費
無料
ETCカード
年会費
500円/枚
ポイント
還元率
1%
申込資格 個人事業主、
法人の経営者
限度額 最大80万円
旅行傷害保険 海外最高2,000万円
国内最高2,000万円
(どちらも自動付帯)
ショッピング
保険
最高100万円
国際ブランド VISA

JCB CARD
Biz ゴールド

JCB CARD
Biz ゴールド

公式サイトで詳細を見る

JCB CARD Biz ゴールドをおすすめする理由をおすすめする理由

JCB CARD Biz ゴールドは、通常のポイント還元率は0.5%と一般的なビジネス・法人カードと同じ水準。

しかし、JCB CARD Biz ゴールドでは一定額の利用すれば翌年から獲得できるポイントがアップする「JCB STAR MEMBERS」という制度をとっています。そのため、年間の利用額が大きければよりポイント還元率が高くなるのです。

利用金額に応じたポイント還元率は、下記のとおりです。

利用金額 翌年の
加算倍率
ポイント
還元率
30万円以上 1.1倍 0.55%
50万円以上 1.2倍 0.60%
100万円以上 1.5倍 0.75%
300万円以上 1.6倍 0.80%

また、JCBの海外加盟店でカードを利用すると、自動的にポイントが2倍になるため、ビジネス・法人カードを海外で利用すること多い方はポイントがどんどん貯まります。

貯まったポイントは、Amazonでの買い物時の利用やANAマイルへ交換、またビジネス・法人カード利用後の料金支払いに充当することが可能です。

年会費:初年度 無料
(翌年から10,000円+税)
サブカード
年会費
サブカード発行不可
ETCカード
年会費
無料(1枚のみ)
ポイント
還元率
0.5%
(利用額により最大0.8%)
申込資格 法人代表者もしくは個人事業主
限度額 50万~300万円
旅行傷害保険 海外最高1億円
(利用・自動付帯)
国内最高5,000万円
(自動付帯)
ショッピング
保険
500万円
国際ブランド JCB

目的別で法人カードを
選びたい方はこちら