フロントページ

フロントページ

後悔しないビジネス・法人カード選びの絶対外せないポイントはわずか3つ!

さて、最初にすでに触れていますが、ビジネス・法人カード選びにおいて後悔しない、失敗しないために必ず抑えなくてはいけないポイントをおさらいしておきましょう。

  1. 付帯するサービス(保証や特典など)
  2. ポイントやマイルの貯めやすさ・還元率
  3. 年会費の有無・大小

この3つはビジネス・法人カード選びには欠かせません。

選び方 その1)付帯するサービス(保証や特典など)

ビジネス・法人カード選びに絶対に抑えたいポイント一つ目は付帯するサービス。

付帯サービスとはいわば、ビジネス・法人カードのおすすめポイントや魅力とも言い換えられます。

ビジネス・法人カードの付帯サービス例

国内外の
空港ラウンジ
サービス
ショッピング保証
旅行傷害保険 コンシェルジュサービス
チケット予約
サービス
宿泊施設や
ホテル、スポーツジムの
優待や割引など
福利厚生特典
レンタカーや
引越しなど
ビジネス
サポート
サービス
経理システムや
ビジネスツールなどの
利用割引特典 など

選び方 その2)ポイントやマイルの貯めやすさ・還元率

ビジネス・法人カードのメリットとしてぜひ抑えたいのが、ポイントやマイルの貯めやすさと交換率(ポイント還元率)です。

このポイントとはビジネス・法人カード各社が設定している独自ポイントのことで、ビジネス・法人カードの利用額に応じて付与されます。永久不滅ポイントや楽天スーパーポイントなど名称も異なります。

ポイントは商品券や商品、ギフト券、航空マイルと交換することができるので、経費の削減ができたり、マイルを貯めて旅行にいくことができたりとお得なので見逃せません。

ビジネス・法人カード各社でポイント付与の条件が異なりますのでポイントの貯めやすい、そして還元率の高いビジネス・法人カードを選ぶことをおすすめします。

一般的には還元率の高いビジネス・法人カードが優秀なカードと定義されることも多いです。

ポイント3倍キャンペーンや入会キャンペーンなども行っていますので、ビジネス・法人カード入会や切り替えのタイミングを工夫するのが良いでしょう。

選び方 その3)年会費の有無・大小

ビジネス・法人カードの絶対に外せない選び方のポイント、最後は年会費の有無や大小です。

ビジネス・法人カードの中には永年年会費無料であるものや初年度のみ年会費無料というカードもありますが、毎年年会費がきっちりとかかるカードも存在します。

もちろん年会費が永年無料のだったり、安いものに目がいきがちですが、ビジネス・法人カードに関しては一概に年会費が無料であるからといっても良いとは断言できません。

なぜなら選び方の1つ目と2つ目に解説した付帯サービスやポイントが関係してきます。

ビジネス・法人カードの中には年会費が毎年かかるが、その分だけ保険や保証などの付帯サービスが充実していたり、空港ラウンジ利用の可否が変わってきたりと大きく差が出るからです。

同じアメックス系のビジネス・法人カードであっても内容はかなり異なりますので、アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードとセゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードを例に比較してみましょう。

アメリカン・エキスプレス・
ビジネス・ゴールド・カード
セゾンパール・アメリカン・
エキスプレス・カード
年会費 34,100円 1,000円(前年に1回以上の
利用で無料)
ポイント
還元率
1.00% 0.75%
付帯
サービス
内容
空港ラウンジの利用や手荷物宅配/コンサルティングや福利厚生をはじめとした、ビジネス関連のサービス/会食や接待に適した飲食店の予約代行 など ネットショッピングで最大30倍のポイントが付与される/対象店舗で使用すれば、優待割引を受けられる/会員専用の旅行サイトを利用できる など
保証
内容
国内旅行傷害保険…
最大5,000万円/
海外旅行傷害保険…
最大1億円/
その他、盗難やキャンセル費用の補償 など
ネットでの不正使用に対する補償(オンライン・プロテクション)
特徴 通常時で1.0%の高いポイント還元率/旅行や出張に関する補償が充実している/13,200円支払うことで、社員が持てる追加カードも発行可 ポイントや割引など、ショッピングがお得になるサービスが充実/スピード発行に対応している/アイテムやマイルとの交換など、ポイントの使い道が多い

このように年会費は34,100円と1,000円で大きく違いますが、ポイント還元率、付帯サービス、保証内容を比べてみるとお得なのはアメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードだということがよくわかります。

もちろん、カード入会には審査がありますし、設立間もない会社だと申し込みができないビジネス・法人カードもあるので、全ての方がゴールドカードやプラチナカードを持つことができるわけではありません。